忍者ブログ
ほんとに雑記帳です。
[43] [42] [41] [39] [38] [37] [36] [34] [33] [32] [31]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「 毎日新聞社の英文サイトのコラムに不適切な英訳記事が掲載され続けた問題に絡み、同社は27日付朝刊におわび記事を掲載し、コラムが出版社や新聞社など計32社の記事を無断利用していたことを明らかにした。「著作権に対する認識の不徹底を反省し、読者の皆さんにもおわびするとともに、今後、社員教育を強化します」などとしている。」(08年09月27日 朝日新聞)


さんざん騒がれたのに、もうすっかり忘れ去られた感じがあるが、上記の記事にあるように、毎日新聞が謝罪した。毎日新聞の英文サイト「毎日デイリーニューズ」には「不適切な」という表現ではとうてい足りないようなとんでもない記事が掲載され、その内容はあまりのひどさにテレビでは紹介できないほどであった。それだけではない。右翼だけではなく一般市民(女性も含む)が毎日新聞の本社前で連日猛抗議を行ったのである。全くの当然と言える。


毎日新聞ではHPで「英文サイトのコラム、読者におわびします」(08年06月25日)以来、たびたびお詫びと報告を載せて、さも改心して再出発するよう装ってはいる。しかし、新聞記者というものは唯我独尊的な連中が多い(全員ではない、ことに毎日新聞記者OBにとても優秀な人物が多いのは認める)。彼らが心の底から謝るなどということは絶対にない。それは朝日新聞の「死に神」に関する謝罪でも明らかだ。
宮崎県の東国原知事を定例記者会見でコケにした記者がいたように記者というものは自分たちが絶対的正義で自分たちだけが頭がよく、しかも他人は馬鹿だと決めつけているのである。これは朝日新聞でなくてもどこの新聞も多かれ少なかれそうだ。このことについては以前書いた記事「早くも謝罪と反省を忘れた最後の天動説支持者「朝日新聞」」(http://bloquenote.blog.shinobi.jp/Entry/22/)を読んでいただきたい。
一般市民(もちろん、私も一般市民だが)がだまされることがないようにその証拠を書き記しておきたい。


上記の毎日新聞の記事を読む限り、謝罪ではしているではないかと思う人もいるかもしれない。しかし、よく読んで欲しい。「計32社の記事を無断利用していたことを明らかにした。」とは、「記事内容に関する限り毎日新聞が悪いわけではありません」と主張しているのである。


これは、つまり、あるメディアが、いい加減な情報を発信したとする。それを一般人が本当だと思って、ブログに引用して情報発信したのと変わらないといっているのである。内容については毎日新聞は悪くないといいたいのだ。


ただし、公平を期して毎日新聞のために書いてやるとすると(これは私の温情であり、本来ここまでしてやる必要はないが)、9月1日付「「毎日デイリーニューズ」刷新 改めておわびと決意」の中で、「明らかに事実とは思えない情報を英訳、転載し、一部については不適切な加筆もしていました。」と内容には一部責任があることは認めてはいる。


毎日新聞が心から誤っていない証拠はこれだけではない。まだある。それどころか、毎日新聞を批判するものに対し、脅しているのである。


「インターネット上には、今回の処分とは全く関係のない複数の女性記者、社員個人の人格を著しく誹謗(ひぼう)・中傷する映像や書き込みが相次いでいる。毎日新聞はこうした名誉を棄損するなど明らかな違法行為に対しては、法的措置を取る方針でいる」(06月28日 毎日新聞「役員・記者ら処分 英文サイトに不適切コラム」)
 

滅茶苦茶な話だ。本末転倒である。「複数の女性記者、社員個人の人格」が誹謗されているのは、この凶悪な言葉による加害者の実名をきちんと報道しないでいまだに隠蔽し続けている毎日新聞の責任である。しかも、今まで他者を馬鹿だアホだとおとしめ続けてきた新聞社の台詞ではない。誹謗中傷される方の気持ちになってみればいい勉強になるであろう。


謝罪のときは「~です、~ます」を使いながら、脅す時はきちんと「~である」という文体に換えて効果を高めている。とても謝罪する人間の書く文面ではない。いかに面従腹背でなおかつ反省していないかは明らかだ。


我々は、マスメディアの情報に接する時は、こういうメディアの真意がどこにあるか忘れてはならない。



null

拍手[0回]

PR


忍者ブログ [PR]
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
FX NEWS

-外国為替-
忍者ポイント広告
忍者アナライズ