忍者ブログ
ほんとに雑記帳です。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「麻生首相は30日、首相官邸で記者団から過去の戦争観を問われ、「日清、日露(戦争)と、いわゆる大東亜戦争、第2次世界大戦とは少し種類が違うと思う」と語った。首相は「明治憲法以来約120年。時代を振り返って、日本の歴史として誇れる歴史もあれば、誇れない歴史もある」との考えを示した。

 「大東亜戦争」は当時の政府が決めた正式呼称だが、戦後、GHQ(連合国軍総司令部)が公文書での使用を禁止。教科書では「太平洋戦争」「第2次世界大戦」の呼び名が一般的になっている。

 河村官房長官は30日の記者会見で「首相は吉田茂元総理の薫陶を子どものころから受けており、教育勅語をそらんじることができる我々同じ世代の唯一の国会議員だ。第2次世界大戦を当時の大人たちが大東亜戦争と表現していた。そういうことかなと思う」と語った。」(10月1日 朝日新聞)


朝日新聞の言葉狩りのすさまじさと陰湿さについては、このブログでも何度も採りあげている。しかし、これは特にひどいだろう。この「大東亜戦争」を言葉狩りの対象にしている新聞記事はGoogleニュース日本版で検索した限り、朝日新聞だけだ。


我が国は独立国家である。なぜ、GHQの禁止令にいつまでも拘束され続けなくてはならないのだろうか?そこまでの権威がGHQにはあるのか?それどころではない、朝日新聞こそは、GHQの間接統治下の日本において業務停止命令を受けているのである。GHQの統治下でさえ、朝日新聞はGHQの権威にしたがってないのに、なぜ、戦後63年もたって、麻生総理が、GHQの決めたことに拘束しなくてはならないのか?


そればかりではない。「大東亜」は東アジア、東南アジア(範囲は必ずしも定められていなかったらしい)を指す言葉だ。どこかまずいのか?教科書に「太平洋戦争」と書かれているからといってなぜ、その言葉を使わないことがこんな記事になるような問題となるのだろうか?


「大東亜共栄圏」を連想させるのがまずいならば、「ドイツ」という言葉は、「ナチス・ドイツ」を連想させるからだめだ、というのと変わらないくらいの言いがかりだ。「宮崎」という苗字は、かの最近死刑になった殺人鬼「宮崎勤」を連想させるからそれだけで「宮崎」という苗字の人物はみんな殺人鬼だと朝日新聞は主張しているのである。


それならば、あの「平成の桃太郎侍」とでもいうべき鳩山邦夫法相(当時)を「死に神」と罵倒した朝日新聞こそが「殺人鬼」だ。死刑判決が下って、死刑になって当然の殺人鬼を一方的に擁護し、無惨に殺された被害者の皆様方を一切無視する朝日新聞の姿勢こそがおかしいのだ。


だいたい朝日新聞は他人の言葉狩りをやっているが、なぜ自分の会社の「素粒子」の執筆者である河谷文夫という凶悪な人間の処分はしたのか?


以下を、見て欲しい。アマゾン・ドット・シーオー・ジェーピーで和書「大東亜戦争」を検索してみた。結果、446件の書籍がヒットした。この言葉が何かおかしいのか?


大東亜戦争への道 中村 粲 (1990/12)
大東亜戦争の真実 東条由希子 (2005/08)
大東亜戦争の実相 瀬島龍三 (2000/07)
大東亜戦争の正体 清水 馨八郎 (2006/02)
「大東亜」戦争を知っていますか 倉沢愛子(2002/07)


などなどたくさんの書籍が刊行されている。これだけ「大東亜戦争」という単語を使ったタイトルの書籍があるのである。なにがおかしいのか。朝日新聞の記者がきわめて偏った思考しかできないか、口先だけでなんにもできない人間かのどちらかしかない。朝日新聞の記者ならばそのどちらでもある可能性は全く無視できない。


現代はインターネットが普及し、誰でもが簡単に情報を発信することができるようになってきた。昔のように、報道機関が一方的に言葉の暴力で個人を弾圧したり、言葉狩りをしたり、口先だけで何もできないくせに、人様に対し生意気な批判をし放題の時代ではない。報道機関は、市民によってバッシングされるためだけに存在していればいいのだ。


朝日新聞のやりたい放題の姿勢については以下の記事も参考にして欲しい。
倖田來未、朝日新聞、高樹沙耶-あるいは新世紀エヴァンゲリオン
(bloquenote.blog.shinobi.jp/Entry/8/)
早くも謝罪と反省を忘れた最後の天動説支持者「朝日新聞」
(bloquenote.blog.shinobi.jp/Entry/22/)
情緒的な似たもの同士 朝日新聞と大分県
(bloquenote.blog.shinobi.jp/Entry/32/)
秋葉原事件 朝日新聞編集委員 問題発言
(bloquenote.blog.shinobi.jp/Entry/1/)






拍手[0回]

PR


忍者ブログ [PR]
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
FX NEWS

-外国為替-
忍者ポイント広告
忍者アナライズ